fc2ブログ
見たこと聞いたこと(退避版)
とりあえず、見聞きしたことについて思ったことを書いてみようかなと        コピーしながら、リンク先のおかしいところは修正しています

1/22:電車男で問題視されるべきことは?

カップル板:★【電車男】私達はここにいます【エルメス】part-2」より


952 :恋人は名無しさん :05/01/22 21:26:12
>>949
そうだよねぇ、リアルって言う言葉あるから、実際にあったと信じた人はいると思うんだよね
しかし、最近は掲示板に書き込まれていたことが実際にあった話というニュアンスで
語られることあるからね


メディアなんていい加減なものだと思います



>>950


当事者があれこれ表立って動かない以上、どう思っているのかというのは、
推測でしかないと思います


ただ、事実として50万部という発行量(実売上ではない)、によって
数千万(推算値)という印税が発生していて、それが当事者へ分配されていないということ


これも訴訟されてないし、もちろん判決もないから推測でしかないけども、
掲載されている人の著作権が犯されているという現状があります


親告罪ゆえ、掲載された人が訴えない限り第三者があれこれ言ってもしょうがないのですが
しかし、これがきっかけになり、なし崩し的に掲示板に書き込まれたものが、勝手に出版化されか
ねないという問題もあるかもしれません


こういうこと言うとプロ市民と言われる?


以上
いわゆる、ネタガチ論争と言うことで、電車男が2ちゃんで有名になるにつれて繰り広げられてきて、いまだに決着はついてない(当然ですが)


リアルと偽っていたのか、本当にリアルだったのかは当人のみしか知らないってことになるのでしょうが、いろんな雑誌でインタビューで答えていて、いまさらリアルじゃありませんっていうのはね


不審な点が解消されない限り、終わりそうもないですね
追求するのはおかしいという方もいますが、おかしいだけでは納得できませんし



また、著作権についても、自分の立場では追求できそうもないですが、せっかく毒男板でも著作権についてあれこれ議論が行われていますし、参考にさせていただいて、今後に役立てればと思います


この辺は、アスキー社が『毒男』を出版するという話が出てからではあるが、根本は電車男でありますから。裁判の判決以外ではただの言葉遊びでしかないけど、問題意識として持っているのといないのとでは違うと思いますから


あちこち見て歩いていて、気がついたことへの補足(2005/01/25)


It Pro(日経BP):「ネット掲示板書き込みにも著作権――東京地裁が初判断
と言う判例があること
匿名の書き込みであっても、著作権が存在すること(記事によると限定的なものだそうだ)


x29さん:「「恐怖2ちゃんねる 電網百物語」は著作権を侵害しているか


などの事例があります
とはいえ、ネット上の著作権に関しては非常に曖昧な部分が多いらしいです
だからといって、関わった人に対して、いい加減にして良いということにはならないでしょう



ただし、なんにせよ書き込んだ本人でなければ、訴えることはできないと言うことはあるので(著作権が親告罪ゆえ)、誰もが訴えることができないことではあります
第三者の人が(自分もそうですが)いくら言っても、掲載されている人が気がつかなかったり(それはないとは思いますが)、問題視していなければどうにもならないことではあると思います



ただ、これに対してもし裁判をすると言っても本人証明するのがなかなか難しいと言う問題があります


匿名掲示板ゆえに自分証明の難しさを逆手にとって、本人証明しなければ著作権は認められないと言うことを出版者側が言い出したらまずいでしょうね
どんなことをしてでも探し出して、許可を取るべきでしょう


だって、電車男はあっさり分かったんですからね(変な話ですけど)
スポンサーサイト



【2005/02/27 13:56】 電車男-2ちゃんからコピペ | トラックバック(-) | コメント(-) |

PROFILE

!
  • Author:!
  • とりあえず、やってみますかね
  • RSS
  • 02 | 2024/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -

    RECENT ENTRIES

    RECENT COMMENTS

    RECENT TRACKBACKS

    ARCHIVES

    CATEGORY

    LINKS

    SEARCH